「社内の人も社外の人も会議は30分以内」ある会社が設けたルールが革新的

「社内の人も社外の人も会議は30分以内」ある会社が設けたルールが革新的

 ついだらだらと会議を長く続けてしまうことはないだろうか。まこなり社長 (@mako_yukinari)さんの会社では社内外を問わず「会議は30分以内」というルールを設けているという。

 「生産性向上のため、社内・社外問わず会議は30分以内」という札をテーブルに立て、社内外の人に会議時間の規定を示している。これがあれば社外の人との会議であっても気兼ねなく、会議を切り上げられそうだ。

 このルールに対しTwitterユーザーからは「素晴らしいルール」「僕の職場にもこのルール適用して欲しい」といった意見が上がった。

 自分だけではなく相手も得をするこのルールが全国に広まると、もっと会議は効率的になるかもしれない。

※この記事のツイートはまこなり社長(@mako_yukinari)さんの許可をいただいて掲載しました。